SSブログ

「明日への遺言」ブロガー限定試写会、感想。 [映画鑑賞録]

「博士の愛した数式」に引き続き制作された映画は、今回は一個人に焦点を当てた法廷劇。

こういうベースとなった作品はNHKの「その時歴史が動いた」で特集を組んで放送して欲しいですね。 自分も映画を観るまではこのような人物がいたことは知りませんでしたから。

しかし、内容的に、法廷劇なので、作風が地味と言ってしまえばそれまでで、展開は極めて静かです。

けど、そこで、藤田まこと演じる岡田資中将その人をしっかり人柄等を演出していたのは、絞首刑からの減刑をマッカーサー以外、求めた人望厚いパーソナリティをきっちり描いていたのは好感が持てました。 戦後、こういう人もいたんだよ、若者よ、この事実を知るべし、と。

映画終了後、一時間の小泉堯史監督とのティーチ・イン、この映画の事前情報を仕入れていなかった自分は、おいそれと、質問できず、でも、応募時に書いた監督に聞いてみたい事を読まれ、映画鑑賞後はテンション低めなので、まともにそれ以外の質問が出来ず撃沈。

観客の方に81歳の方がいらっしゃってコアな質問も出たり、この原作を読んだ方とかの話とか、それなりに充実した、ティーチ・インでした。 流石に監督がいると、その映画に対しての深みが更に増しますね。 普通のイイノホール辺りの試写会だったら、お尻痛いだけで終わってしまいますし。

内容が無い、軽い映画ばかり観ていたので、こう言う重みのある映画も偶には宜しいかと、自分的には。

因みに、会場のアスミック・エース試写室は初めてでしたけど、視聴環境は良好でした。 ちょっと迷いましたけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。